リリちゃんのことを書いてみる

私が一昨年(もうそんなに前のことなのか)現実逃避のためにブログをはじめたころ、勝手が分からずはてな村をウロウロしていてリリちゃんのブログを見つけた。 夏祭りの写真を上げていた。友達が欲しくてコメントしたら、コメントを返してくれて嬉しかった。…

お久しぶりです。

色々悩んでたんですよね。なんて嘘です。 ま、ブログが友達に見つかったのは痛恨の…なんだ? 最近日本語も外国語も出てきません。 その代わりに、NMDA受容体が開く仕組みをドイツ語で説明できるようになりました。 けどテストが終わったので忘れちゃいました…

映画の音楽とオリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件を観ました。 原作を読んだはずなのにストーリーを全く覚えていなくて、ハラハラしながら観ました。おすすめです。 この曲、オリエント急行殺人事件のエンディングテーマなんです。 私は音楽にあまり興味がないのですが、いいな、と思…

見つかった…

友達が電話をくれて、挨拶もそこそこに 「ブログ見たよ……大丈夫?」 と言われて固まる私。 ドイツ語のページを検索してて私のブログにたどり着いて、失恋の記事とかを見て心配して電話をくれたみたいです。恥ずかしい……。 でも彼女に見つかるということは他…

やっとテスト終わったけれど、後4つあるという現実…

自分のバカさもダメさも知ってたけれど、まあグダグダ自分の悪口を書くのはやめておきます。なんだか一周回って自分がかわいそうになってきた。 (通りに停まってた車。”方舟”って書いてある。) 二週間前ようやく一教科目の勉強を始めたのですが、ひたすら…

朝日ご飯

今日友達が急に 「アサヒゴハン」 と言い出しました。 「アサヒ?『アサヒ』って『朝日』っていう意味だよ?アサヒゴハンって何?」 と私が言っても 「いや、『アサヒゴハン』っていう単語があるはず」 と言い張る彼女。 「タマゴゴハンのこと?卵が太陽に見…

直木賞作家のBL風味『月魚』三浦しおん。感想。

三浦しをんさんの『月魚』を読みました。 特におすすめな本でもありませんが、それは私がBL苦手だからです。とは言えBL表現ががっつり入ってるわけではありません。なんとなく、これってBLなのでは?程度です。 三浦しをんさんの他の本と比較しても特に表現…

ベルリンの混沌を文章にした本『百年の散歩』著:多和田葉子。

「返却日を過ぎている」と図書館から連絡が来て、たったの4冊しか貸してくれない上に貸出期間がこんなに短いなんて、などと思ったけれど、図書館自体が小さいのだから仕方がないのかも、と思い直しました。 それにこちらの普通の図書館は延滞すると問答無用…

数年ぶりに多肉植物。エケベリアのセトーサ。

まだ日本にいた頃、少し多肉植物を集めていたことがありました。 多肉植物、と言うと本来はアロエやサボテンも含むのかもしれませんが、私はトゲの付いてない多肉植物が好きです。 (サボテンってトゲトゲしてて扱いにくいし、見た目も多肉と比べて可愛くな…

センター試験、英語ができないならドイツ語にすればいいじゃない?

受験英語が苦手な方におすすめなのが他の言語での受験です。 なぜかというと英語と比較して簡単だからです。 公開されている問題を元に2018年度センター試験ドイツ語を解いてみたので、今回はセンター試験ドイツ語と英語を比較して書いていこうと思います。 …

イケアのカイワレクレソン栽培セット。IKEA、FRÖER。

カイワレ大根が食べたいな、と思っていたのですが偶然IKEAでFRÖERというクレソン栽培セットを見つけて買ってきました。 クレソンとは… クレソンはオランダガラシとも呼ばれる植物で、大根と同じくアブラナ科の食用植物。成長した葉をサラダなどで食べること…

怪しすぎる!?植物育成ライトを買ってみました。

私の部屋は一階にあり、直射日光が差し込むことは全くありません。 そもそも冬はかなり日照時間が短いので、植物たちには結構過酷な環境なのかもしれません。 先日友人にアザレアをいただいたのですが、いただいた時は葉も茂っていて花もたくさん咲いていた…

H&Mの人種差別パーカー問題とThe Weekndのコメントに思うこと。

最近H&Mが「Coolest Monkey in the Jungle」(ジャングルで一番カッコイイ猿)と書かれたパーカーを黒人の男の子に着せて、ホームページで掲載したことが問題になりました。 (写真はH&Mより) 「Coolest Monkey in the Jungle」は差別? ダウンタウン、浜ちゃ…

Lampenfieber. ランペンフィーバー. ランプ熱

本当は酵素の反応速度の調べ方と乳酸脱水素酵素について書くつもりだったんだけれど、結局よく分からないままなのでやめました。 今日は学校でプレゼンがありました。 プレゼンをしなきゃいけないというのは2か月くらい前から知ってて、丁度一か月前に 「あ…

ホームセンターの園芸コーナーが好き

家庭菜園(水耕栽培)を始めるにあたって、種とか苗を見に行きました。 この時期だと日本のホームセンターって綺麗なパンジーとかプリムラが並んでいるんじゃないのかな?と思いますが、こちらはあまりそういう雰囲気ではありませんでした。 日本人が品種改…

ちょっと本気の家庭菜園計画。IKEAの水耕栽培セットを買ってきました。

今年の目標のうち「運動する」というのは一番最初にリストアップしたにも関わらず新年早々破りました。(まだ週が終わっていないのに過去形にしている時点で……。) しかし、11個も上げた目標のうち10個目の目標、『植物を育てる』は達成できそうです!結…

お正月と花火

こちらのお正月の良い点は花火が見られること、悪い点は花火がうるさいことでしょうか。 日本のどこかおごそかな雰囲気が漂う静かな年越しと違って、こちらの年越しはみんなで集まって、花火を打ち上げて……とかなりにぎやかです。 (↑2017/2018年の…

DSH3を取る方法。ドイツ語試験DSHの傾向と対策。

DSHとはDeutsche Sprachprüfung für den Hochschulzugangの略で、ドイツの大学で学ぶにあたって必要なドイツ語力があることを証明するための試験です。 他の試験についてはこちら「ドイツ語試験まとめ+結果。TelcのB2、TestDaf、DSH。」 得点率と結果の相関…

今度こそ目標を達成するための方法が分かる本『やってのける』レビュー&感想

本、『やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~』の紹介です。 著者はアメリカの社会心理学者で、どのようにすれば目標を達成することができるのかということについて、裏付けとなるデータとともにまとめられています。 原題は『成功―どのようにして目…

痩せ型の私の太れない悩み。

私はまあまあ痩せてます。今計算するとBMIは15.5くらいでした。 日本で実家で暮らしていた頃は4キロほど多かったのだけれど、ドイツの美味しい食事のおかげか体重が減ってしまいました。 子どもの頃から「もっと食べなさい」「もう少し太りなさい」と言われ…

京都の楽しいユースホステルの話

今年の秋、京都旅行に行きました。 河原町にあるユースホステルに一泊したら友達ができました。 その子は同じ部屋にいた中国人の子です。(とりあえずジェシカと呼ぶことにします)ジェシカは日本語がペラペラでした。日本で働いていて、旅行が趣味なのであ…

初めての万年筆、カクノを使ってみた感想&ボールペンとの比較。

最近ハマっている万年筆、PILOTのカクノ(KAKÜNO)を紹介します。 はじめての万年筆が、愛着のあるペンになる。シンプルで使いやすい万年筆、カクノ。 万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように。カクノはそんな思いから生まれました。シンプル…

ルームシェア・シェアハウスのメリットとデメリットまとめました

私は今までに3年ほどルームシェアを経験してきました。楽しかったところもあり、居づらかったところもあり、色々ですが今日は今までの経験をもとにルームシェアのメリットとデメリットをまとめてみようと思います。 ルームシェア・シェアハウスのデメリット …

ルームシェア・シェアハウスのありがちなトラブル&対策集

ルームシェアをすると家賃が抑えられたり、話し相手がいたりといったメリットがあるのは確かですが、運が悪ければまた引っ越しする羽目になったり、不必要なストレスをためることになったりするかもしれません。 今回は私が体験した、または聞いた色々なトラ…

無意識ミニマリストの私にミニマリズムの良さを教えて欲しい。

前に半年と少しの間住んでいた家で、私は何もない暮らしをしていました。 洗濯機、インターネット、電子レンジ、テレビ、アイロンといった電気製品もなく、収納やベッドすらありませんでした。 入ってすぐに電球は友達がつけにきてくれたので、明かりとIKEA…

あなたも怠惰な人になれる、だらしない生活を始めるためのルール7つ

最近友達に「どうしてそんな怠惰に暮らせるの?」と聞かれたので、常識だと思っていたけれど案外知らない人もいるのか……と思って書くことにしました。 この殺伐としたゆとりのない現代社会においてこれから必須の生活スキルになることは間違いありません。 …

誰でも得点できる!海外大学での定期試験対策ー数学編

ドイツの大学に通っているのですが、数学で今のところ平均9割以上得点しているのでちょっとコツを書こうかな、と思います。私の専攻は理系ですが数学ではありません。数学専攻だったりしたらこんな小手先のテクニックで高得点を取るのは無理でしょう。 ヨー…

海外旅行の前にスリ・盗難対策を!実際にあった盗難やスリの手口5つ

「私は大丈夫」私もそう思っていました。しかし大丈夫ではありませんでした。 注意喚起のために、私が体験したまた知り合いが体験したスリや盗難の手口を一挙公開したいと思います! 日本人は狙われやすい!? 耳の聞こえない人のための寄付を頼まれて… 電子…

外国人の話す日本語を聞いて考えた、スピーキングを上達させる方法5つ。

日本語を話す外国人の友達が私は結構多い方だと思うのですが、みんなと喋っているうちに気付いたことがもしかしたら自分のスピーキングにも役立つかな?と思ったのでまとめてみました。(自分のスピーキングというのはもちろん日本語じゃなくて外国語の話で…

明日殺される動物たちのリストがあります。

私は猫が大好きです。この前猫を虐待した税理士が捕まって、その虐待方法の残虐さゆえに話題になっていたのをご存知の方も多いと思います。許せない、そう思いました。けれど私は彼を非難することができない人間のうちの一人です。 以下割とどうでもいいこと…