お正月と花火

こちらのお正月の良い点は花火が見られること、悪い点は花火がうるさいことでしょうか。

 

日本のどこかおごそかな雰囲気が漂う静かな年越しと違って、こちらの年越しはみんなで集まって、花火を打ち上げて……とかなりにぎやかです。

 

(↑2017/2018年の年越しの様子。街が映し出されるシーンで街中で花火が打ち上げられているのが見えます。)

 

ちなみにドイツでは大晦日の午後6時から元旦の午前7時までしか花火を打ち上げてはいけないと法律で決まっています。花火を購入できるのも18歳以上の人だけ。

 

と言いつつ毎年大晦日の1,2日前から花火の音がしていますが……。

 

こちらの動画。紛争地域かな?と思う方もおられそうですが、大晦日のドイツです。地域によっては本当に怪我人が出ます。

 

なんと大晦日に暴れるためだけに外国からドイツにやってくる人もいるらしい。

 

上の動画で紹介されているのは普段から治安があまり良くないような場所なのですが、中心地もこんな感じ。 

危なすぎるので出歩けません。

 

 

今年は友達の家にいたのですが、食べて飲んで、みんなでビリヤードと卓球をして……となんだかんだ楽しい年越しでした。

 

そんなわけで今年もゆるくやっていこうと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いします。