朝日ご飯

今日友達が急に

「アサヒゴハン」

と言い出しました。

 

「アサヒ?『アサヒ』って『朝日』っていう意味だよ?アサヒゴハンって何?」

と私が言っても

「いや、『アサヒゴハン』っていう単語があるはず」

と言い張る彼女。

 

「タマゴゴハンのこと?卵が太陽に見えるからとか……?」

と聞いても、そうじゃないらしく。

 

結局彼女が思っていたのは「アサゴハン」だったらしいのですが、

 

「昔、日本人は日が昇る時間帯に朝食を食べていて、だから『アサヒゴハン』って言ってたのかも。それでそれが省略されて『アサゴハン』になったと……」

 

と言い始めました。

 

なんかそれにウケた。

ただそれだけです。

 

日本でマスターをしたいらしいので、そのうち彼女と日本語で会話できるようになるかなぁ。なったらいいな。(私が楽だから)