日本人は「日本人意識」が強すぎるらしい!?(意訳)

ヨーロッパにいて「日本人は『日本人意識』が強すぎ」と言われることがあったので、なんとなくそのことについて考えてみました。

f:id:namake-neko:20171018220043j:plain

 

ドイツ人である前に地球人

ドイツ人の知り合いが日本で博士号を取ろうかと考えていて、どうして日本なの?と聞いたのが発端だったのですが、
「アメリカも候補の1つだったけれどトランプが大統領のうちは行かない。ハハン。」(鼻で笑う)
と彼女が言いました。理由を聞くと、
「彼の政策は良くない。どうして移民を追い出さなきゃいけないの?『アメリカ人、アメリカ人』ってそういう考え方が好きじゃない。私はドイツ人である前にまず『地球人』『女性』などなどそういう要素が沢山あって、最後に『ドイツ人』が来るのよ。」

「なるほどねぇ。でもまあ日本人も割と「日本人」だっていう意識は強いかも……」
と彼女に言うと
「そうね、そんな気がする」
と返ってきました。

(だったらなぜ日本に来たいのよ)

ちなみにドイツ人のトランプ嫌いはかなりのものです。多分彼の政策がドイツのものとかなり逆を行っているのがうらやましいので批判しているのではないのかと邪推。笑
ドイツ人は国を上げて移民受け入れ政策をして「なんて親切な私達!うふふ」なんてことを言っていますが、実際問題「Ausländer raus!(外国人は外へ!=外国人出ていけ)」を叫ぶ人も少なからずいるのが現状です。とは言え、実際こういうことを叫んでる人は教育をろくに受けてこれなかった難民に仕事を取られそうになっている層なので、まともな人であれば表立ってそういう野蛮なことを言ったりはしません。(どう考えているかはともかく。)

この問題はフクザツでわたしには手に負えないので詳しくはグーグル先生に聞いてもらいたいところです。

「ドイツ 移民 労働力」「ドイツ 移民 外国人排斥」

とかでググってみるとちょっと何か分かるかもしれません。

フランスは地球にある!

フランス人と話してたときの事。
この子は非常に日本語が上手い。しかも関西弁。なんでなんやろ?

彼女がある日わたしに唐突に言った。
「日本人はよく『日本では』とか『日本人』だからって言う。でもどうして?私達はみんな地球に住んでる!海があるから?国境があるから?『日本人です』って一々言うのは変!」

ここにも、地球人が。

「みんな地球に住んでるけど文化的な違いはあるし、別に「あなたとは違うんです」っていう意味で言ってるんじゃないと思う。それに、『私は地球人』って言うその言葉こそがすっごくヨーロピアンな感じがする」

と答えると、彼女は「そうかも」と言っていましたが、やはり日本人の日本人アピールにはご不満な様子。

まあ彼女の場合、会うたび「日本はクジラを殺す!なんで!?」とか言ってくるタイプなのである意味ツンデレなのかもしれません……?

今ふと冷静になって思ったけど、フランス人の方がよっぽど自国に誇りを持ってる気がするけど、それとは別の話なのか??よく分かりません。

西ヨーロッパの人々と話すときは地球人になろう

というわけで西ヨーロッパの人々と話すときは「日本だとさ~」などというのは控えた方が良いのかもしれません。
(東ヨーロッパ…というかロシア人は「ロシア!強い!!」みたいなノリの人が私の周りには多いので、あまり気にしなさそう。他の東欧出身の友達に関しても、彼らが「地球人!」とか意識の高いことを言ってるのを聞いたことはありません。)

だけどわたしは結局日本人

f:id:namake-neko:20171024002121j:plain

私は20まで日本にいたし、日本人なので、日本人です。
日本って島国だし帰属意識が強くなりやすいのでしょうか?
私はやっぱりパンよりごはんが好きだし、お刺身が常に恋しいです。

日曜日に「あ~日本だったらお店どこも開いてるのになぁ」と思うのがそんなに悪いことだとは思えません。
結局私はグローバルな人になれないんじゃないのかな、と思う。

でも帰属意識が強い人のことも低い人のことも、それを批判する人のことも、地球人も宇宙人も
ああ、そういう人もいるんだな
と受け入れられる人になりたいと思います。
(とか言いながら電車で大声で騒いでいる、とある地域出身ぽい人々を思わず睨んでしまうわたし。そんなんだから出てけって言われるんだろっ……て、ダメダメ、大らかにならないと……。)