京都の楽しいユースホステルの話

今年の秋、京都旅行に行きました。

河原町にあるユースホステルに一泊したら友達ができました。

その子は同じ部屋にいた中国人の子です。(とりあえずジェシカと呼ぶことにします)ジェシカは日本語がペラペラでした。日本で働いていて、旅行が趣味なのであちこちに行っているそうです。

色白で美人でした。

 

クラブに行きたかったけど、どんなもんか分からなかったのでジェシカを誘ったら一緒に来てくれました。

女性は入場無料だったのですが、クラブは閑散としている上に踊っている人がいませんでした。

二人でタダ酒を飲みました。

 

クラブを出て先斗町で晩ごはんを食べました。

ジェシカは大きなカメラを持っていて、すごく写真が上手かったです。

 

一緒にいると楽な人でした。

いつのまにか恋バナまでしていました。

 

それからユースホステルに帰りました。

ジェシカがお風呂に入っているうちに、キッチンにいたもう一人の中国人と知り合いました。

 

明日行くところについて二人で情報交換しました。

 彼女は祇園に行く予定で、私は東寺に行く予定でした。

 

そこにもう一人日本人の女の子が入ってきました。

英語が上手でした。

話してた中国人の女の子が部屋に戻ったので、私たちは二人になりました。

 

彼女(まゆちゃん、仮名)はアメリカでIT関係を専攻していたそうです。

まゆちゃんと一体どういう成り行きでこういう話になったのかは分からないけれど、まゆちゃんは引き寄せだとか瞑想だとか、そういう話をし始めました。

 

現実世界でこういう話をする人に初めて会ったので驚きましたが、まゆちゃんの周りにはそういう人が多いらしいです。

京都のあの界隈にそういう人が集まるのかもしれません。

 

「もしかして……陰謀論とか信じてる?」

と聞くと、普通に

「うん」

と言われました。

 

話が盛り上がりまくって夜中の2時まで議論しました。

そんなこんな謎の一晩でした。

 

次の日は寝坊しました。

 

まゆちゃんは来年イスラエルだかレバノンだかあの周辺に行くつもりだと言っていたので、朝会ってもう一度

「危ないから行かない方がいいよ」

と言いました。

しかしまゆちゃんは行くつもりのようでした。

 

今もジェシカとはたまにメッセージのやりとりがあります。

まゆちゃんはFacebookで「チャクラがなんとか」みたいなページをシェアしてるので、まだイスラエルには行ってないみたいです。しかし名前にミドルネームが加わっていた。

 

次日本に帰ったら、またあのユースホステルに泊まりに行こうと思います。