Lampenfieber. ランペンフィーバー. ランプ熱

本当は酵素の反応速度の調べ方と乳酸脱水素酵素について書くつもりだったんだけれど、結局よく分からないままなのでやめました。

 

 

今日は学校でプレゼンがありました。

プレゼンをしなきゃいけないというのは2か月くらい前から知ってて、丁度一か月前に

「あ、後一か月だ」

と思ったことも覚えているのですが、気が付くとなぜかもう目の前に迫っていて、ほぼ徹夜で色々読んだりとかして、難しいところは友達がやってくれたので結局私が喋らなきゃいけないのは全体の1/4とかだったのですが……。

 

引きこもってるせいかなんだか声が全然出なくて、友達も他の人たちもすごく堂々とプレゼンしてるのに、一人ヘロヘロで恥ずかしかったです。

 

そもそも

「これが酸化して、これが還元して、」

とか言っていましたが、酸化還元についていまだにちゃんと分かっていないんです。

 

H+の移動?とかなんだか低レベルなところでぼんやりとした説明くらいはさすがにできますが、

乳酸、酵素、触媒、ケトン

とかなんのことだか、終わった今でもよく分からず。

 

こんなので大丈夫なのかな?大丈夫なわけがない。

 

酸化還元なんて化学においてすごく基本的なことで、高校生でも当然分かってなきゃいけないところなんです。なのに私は分かっていません。(開き直り)

 

友達からはインターネットとiPadとスマホなしの生活をするべきだと真剣に言われました。

 

本当に私もそう思うんだけど、

……明日からにしようかな?

 

Lampenfieberという単語がドイツ語にはあります。

直訳すると『ランプ熱』になるのですが、『人前での緊張』を意味します。

というか別に緊張してる自覚はなかったんだけれども、やっぱりLampenfieberを持ってたのかも。