明日殺される動物たちのリストがあります。

私は猫が大好きです。この前猫を虐待した税理士が捕まって、その虐待方法の残虐さゆえに話題になっていたのをご存知の方も多いと思います。許せない、そう思いました。けれど私は彼を非難することができない人間のうちの一人です。

 

以下割とどうでもいいことなので、忙しい方は
http://www.pet-home.jp
このサイトだけでも見てください。

 

小学生1年生のとき、夏休みにラジオ体操(まだあるのかな?)に行く途中子猫が何匹か茂みの中でニャーニャ―泣いていました。一匹、私の後をトコトコついてきた子がいました。ほわほわの黒猫です。私は家に連れて帰りました。

「アレルギーあるから!戻してきなさい」
母にそう言われました。今実家に私の猫がいるのでアレルギー云々は嘘だと思います。家から5mくらい離れたところ(一応敷地外)に子猫を置きました。子猫は私の後を着いてきました。
「着いてきちゃった」
そう言いました。
「元いたところに戻してきなさいっ!」
怒られました。

f:id:namake-neko:20171025234138j:plain

他の子猫がいるところに戻しに行きました。明日また見に来よう、そう思いました。

夜、両親が話しているのが聞こえました。
「XXさんが電話して、保健所の人が猫捕まえって行ったって」
「あんなところに捨てて無責任な

黒い子猫には二度と会えませんでした。
「保健所の人が猫を連れて行く」ということの意味が当時は分かっていませんでしたが後々その意味を知り、もっと「飼いたい」って言っていれば……と思いました。もちろん保健所に連れていかれてすぐに殺処分ではないようなので、黒猫ちゃんが誰かにもらわれたことを願います……。

 

私はその後小鳥を飼い始めました。別に鳥が特別好きなわけでもないので、小鳥を飼うように母に誘導されたのではないかと思います。なんでもすぐハマるので自分で飼いたいと言った可能性もあるけれど。ルチノーのセキセイインコとゴールデンチェリーというコザクラインコでした。二羽とも黄色い鳥でした。

f:id:namake-neko:20171025234252j:plain

すごく書きたくないことですが、私は二羽とも殺しました。
エサのやり忘れです。鳥かごの底に網があって、その下にエサがたくさん落ちているのですが、(鳥は羽ばたきするのでエサがどんどん下に落ちます)そのエサを見つめるように、網を握るようにして死んでいました。
本当に本当にごめんなさい。もう鳥は飼いません。というか飼えません。

 

人間は本当に勝手です。動物を虐待したりとか、不注意で死なせてしまったりとまでいかなくても、流行っているからと動物を飼って、結局飽きたり飼えなくなったから捨ててしまう人がいます。避妊手術をせずに動物を飼ってどんどん増えてしまい、どうしようもなくなって保健所に持っていく人もいます。
動物に罪はないのに。 

www.pet-home.jp


最近Twitterで知ったサイトです。里親さんを待っている動物たちが載せられているのですが、殺処分されるまでの期限が書かれているんです!(全部の動物が期限ですぐ殺処分というわけではないみたいです)しかもアビシニアンとかも載せられていて驚きました。

f:id:namake-neko:20171025234426j:plain

わたしの読まれていないブログで書いてもあまり意味はないのは分かっているのですが、私が動物を引き取ることはできないしせめて何かしたいな、と思って一応書くことにしました。が、今読み返すと単に私の後ろ暗い小学生時代を書いただけだった。

 

簡単に「もらってあげてください」とは言えませんが、こういうページの存在が広まることで救われる命も増えると思います。
殺される動物が一匹でも減りますように……。