外国人の話す日本語を聞いて考えた、スピーキングを上達させる方法5つ。

 日本語を話す外国人の友達が私は結構多い方だと思うのですが、みんなと喋っているうちに気付いたことがもしかしたら自分のスピーキングにも役立つかな?と思ったのでまとめてみました。(自分のスピーキングというのはもちろん日本語じゃなくて外国語の話です)

 

f:id:namake-neko:20171025234252j:plain

話す速度に気を付ける

日本語がペラペラというほどでもないけれど喋りやすい相手がいます。なぜかと考えたとき、その人たちの日本語はゆっくりめで落ち着いて喋っていることに気付きました。

逆に日本語がペラペラなのに話しづらく感じる人がいます。その人はかなり日本語が速い!早口な私よりも早口で日本語を喋っている気がします。

もちろんゆっくり過ぎても何を言っているのか分からなくなりますが、喋るときは落ち着いて、早口にならないように注意しようと思います。

発音は丁寧に

当然ですが発音が悪いと何を言っているのか分からないときがあります。文脈から推測できるときもありますが、いつもそうとは限りません。一々聞き返す方も聞き返される方もストレスなので、あまりに発音が悪いとお互いに疲れてしまいます。

発音が比較的簡単だと言われる日本語でこれなのだから、日本人が他の言語を話すときはなおさら気を付けるべきでしょう。発音が良くなるだけで会話はかなりスムーズになります。

発音が分からない単語は下のサイト(多言語対応)や音声付の辞書などで調べて確認しましょう。

ja.forvo.com

 

また、リスニングなどの音声教材をそっくりそのまま真似するシャドーイングもおすすめです。私は5分くらいの長さのリスニング教材を暗唱するくらい繰り返しました。

その際、音声を繰り返し聞いてリスニングのテキストに息継ぎの場所やアクセント、リズムなどを書き込み、オウムみたいにそっくりに真似して喋れるようになるまで繰り返しました。

面倒ですが効果はあります。

 

聞き取り能力を強化しよう

もはやスピーキングではありませんが、聞き取りはかなり重要です。なぜなら相手の言っていることが分からなければ、なんと返事していいのか分からないので会話が成り立たないからです。

 

外国人と話しててよく、「この人どれくらい理解してるんだろう?」と思うことがあります。

ちょっとずれた答えが帰ってきたり、あまり理解してなくてちょっと誤魔化していたりするのを見ると、私が英語またはドイツ語を話してる時はこんな感じなのだろうな…と思って恥ずかしくなったり。

分からない時は「~って何?」と聞くことができればいいのですが、そもそも何が聞き取れなかったのか、話の流れすら分からないときは難しいですよね。相手が早口でぼそぼそ喋る人だったりしたらはっきり言って最悪です。

これはとにかく人と喋ったりラジオやテレビで鍛えるしかないでしょう。

おすすめはくだらないテレビ番組。

ドイツ語だとGermanys next Topmodelという悪趣味な番組がおすすめです。若くて脚の長い金髪姉ちゃんを集めて、誰がトップモデルに相応しいのかを競わせる低俗番組なのですが、女の子が集まれば友情も芽生えるし喧嘩も起こるし(?)日本だと多分ピー音が入りそうな言葉が出てくるし、日常生活のリスニングにはある意味ピッタリです。(言葉はあまり覚えなくてもいいかもしれないけれど)

英語だとFriendsとかでしょうか?

大事なのは観てて面白いものを選ぶこと、日常会話が出てくるものを選ぶことだと思います。NHK Worldを私は大体理解できているつもりですが、映画は字幕なしだとあまり分かりません。実生活で誰もNHK Worldみたいにゆっくり、はっきり話さないからです。逆に映画はリスニングの勉強にオススメです。

語彙を増やそう

単語を知らないと言いたいことがすぐに伝えられません。基本的な単語、よく話す内容の単語は覚えましょう

また、3番目と被る部分ではありますが、分からない単語が多ければそれだけ理解も難しくなります。

語彙の増やし方に関してですが、昔使ってた英単語の本(名前は忘れた)に面白い方法が載ってて「100個の英単語+その意味を毎日20分とにかく唱える」みたいな方法でした。すらすら英単語とその意味が出てくるようになりますが、学校の先生は多分嫌いそうな方法ですね。

とにかく話してみる

友達の中で一番日本語が上手い子はフランス人の子なのですが、とにかくお喋りです。黙っているのを見たことがない。会うたびにペラペラになっていきます。

間違えるのが恥ずかしくて喋るのをためらったりしてしまいますが、恥ずかしさは捨ててとりあえず喋ってみましょう。

私は日本語で話しているときすら無口なので難しいのですが……。ただ、どうせみんな私が外国人だと分かってるんだし「まあいいや」と思って開き直って、ぐちゃぐちゃのドイツ語を喋っていても案外平気でした。最初ちょっと恥ずかしかったけど、喋ってるうちに慣れました。「下手な外国語」を気にし過ぎているのは自分一人なのかもしれません。

実際、外国人が下手な日本語を喋ってても別に何も思いませんよね?それに下手だと思われたっていいと思います。実際下手なんだし、外国人だし。

 

それでも人と話すのが恥ずかしいという場合は家で独り言を言うのが結構おすすめです。(一人のときにやりましょう)