初めての万年筆、カクノを使ってみた感想&ボールペンとの比較。

最近ハマっている万年筆、PILOTのカクノ(KAKÜNO)を紹介します。

はじめての万年筆が、愛着のあるペンになる。シンプルで使いやすい万年筆、カクノ。

万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように。
カクノはそんな思いから生まれました。
シンプルだけれど、どこかかわいらしい。
その形には、「書くこと」へ自然と導くさまざまな工夫がつまっています。
こどもから大人まで、きっと書くのがたのしくなる。万年筆、カクノ。

 (PILOT公式ホームページより)

 とある通り、初心者用の万年筆みたいです。お値段も大体1000円ほど。

 

書く紙にもよるかもしれませんが、普通のコピー用紙やノートに書くときはサラサラした書き心地です。インクが大量に出てきたりすることもなく、ひたすら滑らかに書けるので癖になってついつい色々書いてしまいます。

 

カクノとボールペンを書き比べをしてみました。

左側がカクノ(細字)で右側は同じくPILOTのボールペン、Juice(0.38)を使用しています。(写真はクリックで大きくなります)

どうでしょう?字と絵が下手なのは置いておいて、カクノの方がなんとなく温度というか味があるような気がしませんか?

 

それに何といっても万年筆を持っているというだけで、少し大人な気分がします。

万年筆を持っていても恥ずかしくないように絵と字の練習をもう少し頑張ります……。 

ちなみにカートリッジを差し込んで、中々インクが出てこないときはカートリッジを優しく押すと出てきやすくなります。そしてインクが出ないときはもしかしたらインクが固まってしまっているのかもしれないので、ペン先を水に浸けて洗ってみましょう。