ルームシェア・シェアハウスのメリットとデメリットまとめました

私は今までに3年ほどルームシェアを経験してきました。楽しかったところもあり、居づらかったところもあり、色々ですが今日は今までの経験をもとにルームシェアのメリットとデメリットをまとめてみようと思います。

 

ルームシェア・シェアハウスのデメリット

デメリットは前に書いた記事にほとんど書いてありますが、改めて箇条書きにしてみました。
www.namakeneko.xyz

  •  騒音や臭いなどによって迷惑を掛けられる
  • 音を出したりする際は一人暮らしより配慮が必要
  • 完全なプライバシーを持つのは難しい
  • 物を盗まれたり、いつのまにか借りられていたり、冷蔵庫のものを食べられたり
  • 家事の分担や掃除などでもめる
  • 聞いていないお金を払わされたり、といったお金のトラブルが起こるかもしれない
  • 共用スペース(洗面所や洗濯機)などを好きな時に使えない
  • 部屋を散らかし放題にできない
  • 下着姿でうろうろできない
  • 人を連れてくるのに気を遣う

ルームシェアを始める前にどのようなリスクがあるのか知って、それに対する対策も考えておくと良いと思います。

 

ルームシェア・シェアハウスのメリット

デメリットがある反面メリットもたくさんあります。

話し相手、相談相手がいる

頻繁に話していると、家族のような感じになって色々相談に乗ってもらえました。次がお互い休みの日だったら夜遅くまでガールズトークを聞いていました。楽しかったな~。

 

ご飯がもらえることがある

これは誰とルームシェアをするかに寄りそうですが、たまに作ってあげたり作ってもらったり、というのは中々良かったです。

料理を教えて貰えたり、作った料理を褒めてもらって嬉しかったり。

 

他人の価値観や生活習慣を知れる

これはシェアハウスにおける私にとっての一番のメリットでした。良い経験だったな、と思います。

自分の家では常識なことがよそでは常識ではなかったり、また逆もあったり。

自分の幅が少し広がった気もしますし、私の場合は以前に比べて大らかになったと家族から言われました。

 

寂しくない

家に人の気配があるだけで、少し安心する方も多いのでは?

 

結婚準備になるかも

忍耐力が養われます。言いたいことを相手の気分を害さないように主張することも学べます。

 

おしゃれについて教えてもらえる

「結婚式呼ばれたけど着ていく服がない~」

と言ってたら貸してくれたり、ヘアメイクを手伝ってあげたり。

 

安く住める

当然色々な費用を何人かで割るので一人で住むよりかは安くつくことが多いです。

 

言語能力向上

海外でルームシェアをする場合や日本で外国の方とルームシェアをする場合は、日本語以外を使えば驚くほど言語は上達します。喋ってるだけで勉強になるので、怠惰な私でもドイツ語がある程度話せるようになりました!

お金を掛けずに英語を勉強したい人は、外国の人とルームシェアをするというのもありかもしれませんね。

 

経験というメリット

以上メリット、デメリットをまとめてみましたが、どうだったでしょう?

確かに大変なこともありましたし、結局は一人暮らしに落ち着いた私ですが、ルームシェアを通して色々な経験や思い出などお金では買えないものを得られました。

何より、今思い出すと純粋に楽しかったんですよね。たわいもない事を喋ったりとか、みんなで映画観たりとかすることが。

デメリットはある程度防げるものも多いですし、一生に一回くらいは経験してみても良いかな、と私は個人的に思います。