2017-01-01から1年間の記事一覧

DSH3を取る方法。ドイツ語試験DSHの傾向と対策。

DSHとはDeutsche Sprachprüfung für den Hochschulzugangの略で、ドイツの大学で学ぶにあたって必要なドイツ語力があることを証明するための試験です。 他の試験についてはこちら「ドイツ語試験まとめ+結果。TelcのB2、TestDaf、DSH。」 得点率と結果の相関…

今度こそ目標を達成するための方法が分かる本『やってのける』レビュー&感想

本、『やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~』の紹介です。 著者はアメリカの社会心理学者で、どのようにすれば目標を達成することができるのかということについて、裏付けとなるデータとともにまとめられています。 原題は『成功―どのようにして目…

痩せ型の私の太れない悩み。

私はまあまあ痩せてます。今計算するとBMIは15.5くらいでした。 日本で実家で暮らしていた頃は4キロほど多かったのだけれど、ドイツの美味しい食事のおかげか体重が減ってしまいました。 子どもの頃から「もっと食べなさい」「もう少し太りなさい」と言われ…

京都の楽しいユースホステルの話

今年の秋、京都旅行に行きました。 河原町にあるユースホステルに一泊したら友達ができました。 その子は同じ部屋にいた中国人の子です。(とりあえずジェシカと呼ぶことにします)ジェシカは日本語がペラペラでした。日本で働いていて、旅行が趣味なのであ…

初めての万年筆、カクノを使ってみた感想&ボールペンとの比較。

最近ハマっている万年筆、PILOTのカクノ(KAKÜNO)を紹介します。 はじめての万年筆が、愛着のあるペンになる。シンプルで使いやすい万年筆、カクノ。 万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように。カクノはそんな思いから生まれました。シンプル…

ルームシェア・シェアハウスのメリットとデメリットまとめました

私は今までに3年ほどルームシェアを経験してきました。楽しかったところもあり、居づらかったところもあり、色々ですが今日は今までの経験をもとにルームシェアのメリットとデメリットをまとめてみようと思います。 ルームシェア・シェアハウスのデメリット …

ルームシェア・シェアハウスのありがちなトラブル&対策集

ルームシェアをすると家賃が抑えられたり、話し相手がいたりといったメリットがあるのは確かですが、運が悪ければまた引っ越しする羽目になったり、不必要なストレスをためることになったりするかもしれません。 今回は私が体験した、または聞いた色々なトラ…

無意識ミニマリストの私にミニマリズムの良さを教えて欲しい。

前に半年と少しの間住んでいた家で、私は何もない暮らしをしていました。 洗濯機、インターネット、電子レンジ、テレビ、アイロンといった電気製品もなく、収納やベッドすらありませんでした。 入ってすぐに電球は友達がつけにきてくれたので、明かりとIKEA…

あなたも怠惰な人になれる、だらしない生活を始めるためのルール7つ

最近友達に「どうしてそんな怠惰に暮らせるの?」と聞かれたので、常識だと思っていたけれど案外知らない人もいるのか……と思って書くことにしました。 この殺伐としたゆとりのない現代社会においてこれから必須の生活スキルになることは間違いありません。 …

誰でも得点できる!海外大学での定期試験対策ー数学編

ドイツの大学に通っているのですが、数学で今のところ平均9割以上得点しているのでちょっとコツを書こうかな、と思います。私の専攻は理系ですが数学ではありません。数学専攻だったりしたらこんな小手先のテクニックで高得点を取るのは無理でしょう。 ヨー…

海外旅行の前にスリ・盗難対策を!実際にあった盗難やスリの手口5つ

「私は大丈夫」私もそう思っていました。しかし大丈夫ではありませんでした。 注意喚起のために、私が体験したまた知り合いが体験したスリや盗難の手口を一挙公開したいと思います! 日本人は狙われやすい!? 耳の聞こえない人のための寄付を頼まれて… 電子…

外国人の話す日本語を聞いて考えた、スピーキングを上達させる方法5つ。

日本語を話す外国人の友達が私は結構多い方だと思うのですが、みんなと喋っているうちに気付いたことがもしかしたら自分のスピーキングにも役立つかな?と思ったのでまとめてみました。(自分のスピーキングというのはもちろん日本語じゃなくて外国語の話で…

明日殺される動物たちのリストがあります。

私は猫が大好きです。この前猫を虐待した税理士が捕まって、その虐待方法の残虐さゆえに話題になっていたのをご存知の方も多いと思います。許せない、そう思いました。けれど私は彼を非難することができない人間のうちの一人です。 以下割とどうでもいいこと…

日本人は「日本人意識」が強すぎるらしい!?(意訳)

ヨーロッパにいて「日本人は『日本人意識』が強すぎ」と言われることがあったので、なんとなくそのことについて考えてみました。 ドイツ人である前に地球人 フランスは地球にある! 西ヨーロッパの人々と話すときは地球人になろう だけどわたしは結局日本人 …

パリの花屋の奥に泳ぐ赤い魚

パリのとある花屋の奥に水槽があって、金魚が泳いでいる。 水槽には「poisson rouge 3.5€」とマジックで書かれていて、 ポワソン ルージュ。魚 赤。 私に読める数少ないフランス語に喜びつつ、なんて安易な名付なのかと思う。 けれどその次の瞬間に和名を思…