イケアのカイワレクレソン栽培セット。IKEA、FRÖER。

カイワレ大根が食べたいな、と思っていたのですが偶然IKEAでFRÖERというクレソン栽培セットを見つけて買ってきました。

クレソンとは…

クレソンはオランダガラシとも呼ばれる植物で、大根と同じくアブラナ科の食用植物。成長した葉をサラダなどで食べることも多いようですが、カイワレ大根みたいにスプラウトとして食べることもできるようです。

 

クレソンは環境省の作成した要注意外来生物リストに含まれています。繁殖力が強く、安易にゴミを庭に捨てたらそこから大繁殖してしまった、ということにもなりかねないので、食べ終わった後のクレソンの処分にも気を付けた方が良さそうです。

 

スプラウトの育て方

栽培方法はいたって簡単。種をまいて、水を切らさないようにするだけ。

 

アブラナ科の植物は光発芽種子(発芽の条件に光の照射がある植物)なので、特にカバーをしたりしませんでした。

 

種をまいた次の日にはもう根が出ていて、

下の水を入れている容器を定期的に洗ったり、水を足したりして1週間ほどで収穫できるくらいに大きくなりました。

10日目の様子。

 

 (調子に乗って動画まで作りました……しかも画質が悪い)

 

カイワレクレソンの味

収穫したカイワレクレソン。

 

根っこごと引き抜いて収穫したのですが、根っこに付いた種のカラが取りにくかったので、はさみで切ってしまった方が良かったかもしれません。

 

生ハムを巻いて食べてみました。

 

カイワレ大根に比べてカイワレクレソンの方が辛さが効いている気がします。カイワレ大根に比べてどことなく洋風の味でおいしかったです。

 

セットがなくても、湿らせたキッチンペーパーを食品トレーに置いて種をまけば簡単に育つと思います。世話があまりいらないのと、収穫に時間がかからないのも嬉しいところ。種を見つけたらぜひ試してみてください。