怪しすぎる!?植物育成ライトを買ってみました。

私の部屋は一階にあり、直射日光が差し込むことは全くありません。

そもそも冬はかなり日照時間が短いので、植物たちには結構過酷な環境なのかもしれません。

 

先日友人にアザレアをいただいたのですが、いただいた時は葉も茂っていて花もたくさん咲いていたのに、わが家に来てからあっと言う間に元気がなくなってしまいました。

 

水質が悪いのか、水やりの回数が悪いのか、温度か……と色々考えて試行錯誤したものの、どんどん弱っていってしまい。

花や枯れた枝などを思い切って切ってしまったらかなり無残な姿に。

(切る前後の写真)

 

写真にも写っていますが、まだ緑色の葉がパラパラと落ちるんです。

緑の葉が落ちる理由を調べていると『日照不足』が原因として挙げられているのを読みました。

 

私はこれから水耕栽培をしようと考えているのもあり、日照不足はアザレアにとってだけでなく他の植物にとっても良くないと思うので、植物育成ライトを購入することにしました。

 

今回買ってみたのは四角くて上から吊るす45Wのタイプ。

 

色が怪しすぎる……。

枯れかけのアザレアがこれで元気になってくれると嬉しいです。

 

今日、同じマンションの人の郵便物を預かったのですが、その人が荷物を取りに来て開口一番

 

「きれいなライトねぇ。外からよく見えるわよ~」

私「えっ、あ、あれは植物用なんです」

(怪しいピンクの光が私の趣味だと思われたくない)

「すごくきれいよ~」

私「いや、でも、植物用なんで……」

 

という出来事がありました。

確かに怪しいピンクの光が外からも見える……。

どうにか隠せないかな?と考え中です。